女性の健康確保支援のための提言及び健康経営について

2018/08/24

女性の健康確保支援のための提言及び健康経営について

荒木労働衛生コンサルタント事務所 荒木葉子先生から日本産業衛生学会での活動のご紹介です。

1.女性の健康確保支援のための提言

日本産業衛生学会 政策法制度委員会では、女性の健康確保支援のための提言を発表しました。

私は執筆メンバーの一員です。

 

統括組織を作ることを提言し、全体総括で述べていただいたのは良かったのですが、仮の名称が女性とこども省となっていたことに気づかずスルーしたままになったのが残念でした。

 

いろいろな課題はありますが、多くのメンバーと作成できたことはとても楽しい、有意義な経験でした。

提言に留まらず実行に向かっていけるように微力ですが頑張りたいと思います。

 

NAHWの皆様にも共有していただければ、と思います。

 

https://www.sanei.or.jp/images/contents/370/Proposal_HWW_Policies_and_Regulati

ons_Comittee.pdf

 

 

2.健康経営と女性の健康

2017年の日本産業衛生学会において、健康経営指標に女性の健康についてシンポジウムを行いました。経産省の江崎さんもシンポジストにお招きいたしました。

それがきっかけかどうかはわかりませんが、2019年度の健康経営指標に女性の健康が入りました。

 

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/award_

panel1_meti.pdf

 

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html

このページの中間地点に調査結果の詳細urlが掲載されています。

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.