[報告] 第9回 性差医療情報ネットワーク(NAHW) 九州支部セミナー

2019/01/04

  • 九州
  • 市民公開講座・研究会

[報告] 第9回 性差医療情報ネットワーク(NAHW) 九州支部セミナー

九州支部の雨宮直子先生よりご報告をいただきました。

テーマ:「男と女の違いを理解!あなたの健康を考える講演会」
日 時:2018年6月1日(19:00~20:45)
場 所:アクロス福岡会議室607号
講演1:女性のハートは傷つきやすい ~心臓と血管の性差医療〜
鹿児島大学心臓血管・高血圧内科 嘉川 亜希子 先生
講演2:ココロと肥満 男性と女性は違う? ~リバウンドを防ぐ認知行動療法〜
九州大学病院心療内科 特任講師 野崎 剛弘 先生

今年、第9回となる九州支部セミナーは、主に一般向けに性差医療について知っていただくための会を開催したいと考えて企画いたしました。
講演1では、鹿児島大学の嘉川亜希子先生には、ご専門の循環器内科の視点から性差医療についてお話しいただきました。
講演2では、九州大学心療内科で肥満の認知行動療法を実施しておられる野崎剛弘先生には、肥満治療について性差の視点からご講演いただきました。
例年より少ない43名の参加でしたが、参加者の皆様が性差医療に関心を持って下ったことは何よりの収穫であったと思います。企画した私としては、一般向けですと告知した会に医師の方の参加も予想以上に多かったことがうれしく、今後も福岡で性差医療について発信を続けたいとの思いを新たにいたしました。
最後に、私のわがままな企画にご賛同、ご協力くださいました九州支部の先生方に感謝申し上げます。

文責 雨宮 直子

NAHW_九州支部報告2018 ⇐ 第9回性差医療情報ネットワーク 九州支部セミナー報告はこちらから

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.