日本性差医学・医療学会:CFご支援により認定制度立ち上げ本格始動(片井 みゆき先生)

2021/08/03

  • 九州
  • 北海道
  • 千葉
  • 東京
  • 福岡

日本性差医学・医療学会:CFご支援により認定制度立ち上げ本格始動(片井 みゆき先生)

日本性差医学・医療学会 理事/クラウドファンディング委員長/研修制度委員長 片井 みゆき先生の投稿です。

日本性差医学・医療学会では、過日お願いを申し上げましたクラウドファンディングへの温かいご支援を受け、認定制度立ち上げが本格始動致しました。既に、クラウドファンディングサイトや学会ホームページでもご報告と御礼を下川理事長と共に申し上げましたが、この度、天野惠子先生のご好意でNAHWへの寄稿の機会を賜り、こちらでも経緯の詳細とご報告、謝意を改めて申し上げたく存じます。

この度、日本性差医学・医療学会では、性差医学・医療の普及のためには性差医学・医療を行う医療者を様々な職種にわたって育成することが不可欠と考え、そのための認定制度を立ち上げることになりました。(日本性差医学・医療学会HP  http://www.jagsm.org/nintei.html

研修制度の確立には、研修関連の事務的作業を支える人件費、さらには現在の新型コロナ感染症対応を含めた激務の中で医療者が新たな分野を研修するために研修内容のwebやオンデマンド配信するための費用が必要となります。

医師では既に様々な分野(学会)において専門医・認定医制度があり、性差医学・医療認定医の場合は、内科や外科等の基幹学会の各専門医・認定医を持つ医師が、さらなる資格(セカンドキャリア以降)として追加して研鑽を行う形となります。内科や外科等の大規模な学会では会員数が多く資金も潤沢ですが、当学会のようにまだ比較的新しく小規模な学会では認定制度立ち上げのための資金の蓄えは乏しい状態でした。認定研修希望の医療者の研修参加費だけで賄うには限度があり、この度、性差医学・医療認定制度をご支援頂くクラウドファンディングを学会としてお願いすることになった次第です。

 昨年から準備を進め、READYFOR社のサイトで本年2月5日から4月30日までの間、クラウドファンディングを開催させて頂きました。その結果、全国の330名の皆様から、温かいメッセージと共に計5,345,000円(一次目標の178%を達成)の大変貴重なご支援を賜り無事終了することができました。本学会活動の意義と展望にご理解を頂き、温かいご支援をお寄せ下さいました皆様に、改めて心から御礼申し上げます。

 この度のクラウドファンディングを通して、ご支援者の皆様から頂いた貴重なメッセージと大切なご寄付の重みは、今後の性差医学・医療の発展への願いと期待であると実感しております。頂きました貴重なご支援を当学会認定制度研修の立ち上げと充実のために有効に活用をさせて頂き、性差医学・医療をより一層普及・発展させていきたいと存じます。性差医学・医療の普及と発展により医療の質と精度を向上させ、全国の皆様方へ還元することが出来ますよう、私共もより一層気を引き締め臨床・研究・教育へと邁進する所存です。引き続き、本学会の活動を温かく見守り応援して頂けましたら幸いです。

性差医学・医療についての啓発を兼ねて作成を致しました当学会のクラウドファンディングサイトは、今後も同じURLで閲覧頂くことが可能です。ご支援者の皆様からの貴重なメッセージも掲載されており、私共にとっても宝物のような貴重なサイトです。宜しければ、皆様方にも引き続きご高覧を賜り、当サイトを通じて繋がって行くことが出来ましたら幸いです。https://readyfor.jp/projects/52377

性差医学・医療の普及と発展に向け、今後ともお力添えとご指導の程、どうか宜しくお願い申し上げます。そして、いつか、どこかで、何らかの方法で、ご支援者の皆様とお会い出来る機会がありますことを夢見ております。

日本性差医学・医療学会 理事/クラウドファンディング委員長/研修制度委員長  片井 みゆき

【クラウドファンディングサイトの先頭ページ】

 

 【クラウドファンディングサイトの説明文から抜粋】

 

 

 

 

 

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.