天野理事長ブログ&スケジュール

2014.06.18

健康のために「赤しそジュース」を。

この季節になると作りたくなるのが赤シソジュースです。
さて、その効能とは・・・?

最初は、あの爽やかで透明な赤紫の色にひかれて作りました。

ビギナーズラックで最初の出来が極めて良かったものですから、のめりこみ、毎年作るようになりました。

子どもたちが巣立ち、私も医業に忙しくなり、台所に立つこともほとんどないという生活の中で最近は忘れていましたが、今年は水曜日に外来を行っていた千葉県立東金病院が閉鎖となり、水曜日がまる一日自由に使えるようになったため、再び赤シソジュース作りに挑戦しました。

材料は、赤シソの葉300グラム、水1200cc、砂糖500グラム、酢1.5カップです。大きめの鍋に湯を沸かし、きれいに洗った赤シソの葉を入れ、5~6分煮ます。葉が青くなったらざるに取り、よく絞ります。そのしぼり汁も鍋に戻します。砂糖をいれ、20分煮ます。あくは取ってください。最後にお酢を入れて完成。冷まして冷蔵庫に保管。飲むときは3倍ぐらいに薄めて飲んで下さい。

赤シソジュースには、食欲増進、整腸作用、疲労回復、抗アレルギー作用、抗炎症作用、精神安定など夏場の体調不良を改善する効果があります。

これからの季節の飲み物として最適ですね。

赤いジュースいりピッチャー

 

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.