天野理事長ブログ&スケジュール

2019.07.19

至福のアンコールワット

天野惠子理事長の旅行記です。

アンコールワット全景

 

もう半年以上前のことになりますが(年を取ると時間の過ぎるのが速くて嫌になります)20181229日から201913日にかけて、JTB「カンボジアとベトナム・ハノイの王道観光を楽しむアンコール遺跡とハノイ満喫6日間の旅」に行ってきました。

 

当然日本は冬、成田を出発する時にはダウンコートを着ての出発。

“旅の途中ダウンコートは邪魔だなー”と思いつつ、北緯11度のホーチミンシティを経由して、北緯13度・アンコール遺跡観光の拠点となるシェムリアップへ1740分到着。

暑い!半袖でも暑い!

アンコール遺跡は、シェムリアップの町から約7kmにあります。

 

1230日(日曜日)、長い間、一度は行きたいと思い続けていたアンコール遺跡への旅の始まりです。

「夜明けの情景が素晴らしいのです」というガイドさんの案内で、朝510分にホテルを出発。5時半、アンコールワット遺跡入場。

西に面した正門をくぐるとその先には600m以上にも及ぶ長い参道があり、前庭へと進みます。前庭でじーつと夜明けを待つこと30分。

雲が多く、残念ながらきれいな朝焼けとはいきませんでしたが、その後第一回廊、第二回廊、十字回廊と回り(第三回廊は仏足日に当たり入れず)、朝食のためホテルにいったん戻り、午後のツアーまで休憩。

 

アンコールワットの全景を空撮したと思われる写真が下記のURLにありましたので、貼り付けます。アンコールワットに関する簡潔な紹介もあります。

https://www.skygate.co.jp/sa_city/oversea/kh_k299_fe

 

午後からは、アンコールトム観光を済ませ、再びアンコールワットへ立ち寄っての撮影タイム。クメール建築は、通常は正面が東にあり、参道も東参道となるのですが、アンコールワット遺跡は西を正面にして建てられており、午前中は逆光となり、きれいな写真が撮りにくいということがあります。

アンコールトムに関する情報はこちら。

https://www.travel.co.jp/guide/article/23420/

 

夜は、遺跡での幻想的な「伝統舞踊アプサラの舞い鑑賞ディナー」静寂の中に、軽妙な筋書きの踊りが続き、至福のひと時でした。

 

性差利用情報ネットワーク理事長

静風荘病院 女性内科・女性外来医師

天野 惠子

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.