天野理事長ブログ&スケジュール

2019.01.08

新年のご挨拶

天野惠子理事長の投稿です。

アンコールワット

明けましておめでとうございます。

 

暮れからお正月は皆様どのようにお暮らしになられましたか?

昨年は、北は北海道、南は九州から私の喜寿の会に、お忙しい中、ご出席いただきまして、有難うございました。皆様のお陰で、本当に温かな楽しい会となりました。

皆様の多大なる協力に対し、ただただ感謝をいたしております。

今年も、性差医療情報ネットワークの活性化を目指し頑張りますので、ご協力を宜しくお願いいたします。

 

その席でもお話させていただきましたが、201711月に満75歳を迎えると同時に、体重がみるみるうちに落ち始め、大殿筋が貧弱になって行きました。

12月、2月、3月と繰り返し風邪を引き、かつ、長引いた末に、やっと上咽頭擦過治療で治ったと言う顛末で、それから1年経ち、201811月に健康感を取り戻すことが出来ました。

以来、少しでも筋力の衰えを少なくしなくてはと考え、整体や加圧トレーニングを始めているところです。

自分は若いつもりでも、心身の老化は容赦なくやってきます。75歳以上を後期高齢者とすることに大きく納得した私でした。

 

近畿大学生物理工学部の谷本道哉先生がNHKの「みんなで筋肉体操」と言う番組で、「50代からの筋肉貯金が大切、しっかりと筋肉を蓄えておけば、年を取って筋肉が多少目減りしても大丈夫」と言われています。番組の決めゼリフは「筋肉は裏切らない」です。

筋肉だけでなく、骨、血管に十分に留意して、80代、90代でも自分で行きたいところに行くことが出来る体力をつけましょう。

 

私は、20181229日に日本を立ち、カンボジア(アンコールワット)とベトナム(ハロン湾)を旅して来ました。

カンボジアは連日30度以上の猛暑、日焼け止めにサングラス、長袖のシャツで日焼け対策をして観光し、続いてベトナムへ入りました。

ハノイは、最高気温10度~14度の世界で、風も強く、まさに冬。バイクで走っている人々は、カラス天狗のようなマスクに、完全防備の冬支度でした。

一瞬、“え?何で?沖縄より南なのに寒いの”と、想定外の寒さにびっくりしました。一緒に旅するツアーの方の中には「Tシャツしか持ってこなかった。

コートやセーターは成田でロッカーに預けてきた」と困っている方もいました。

 

では、性差医療情報ネットワークの会員の皆さんにとって今年が素晴らしい年でありますように!!

 

性差医療情報ネットワーク 理事長 天野 惠子

 

Copyright © 2014 Japan NAHW Network. All Rights Reserved.